家族

仕事の愚痴をだいぶ聞いて、少し八つ当たりをもらって、少し会話をしない空間があっても、あなたと瓜二つで似ている三歳の娘がとなりでニヤニヤ笑うと見るとこちらの心のモヤモヤは消えていきます。

しばらくするとまた家族みんな笑っています。

悩みを聞くしかできない場合もあり、解決も見出せず家族と一緒に過ごすことしかできないけれど、あなたがいつも寝る前に「この家族でよかった」と言ってくれるのは、本当に家族みんなが嬉しい。

いつも家族を支えてくれてありがとうございます。

子育て中の世の中のお母さんへ

発狂しそうなくらい毎日で、いろんな感情に振り回されると思いますが、旦那さんや、友人、親族など、話せる方へ少し自分の心の声を話されてください。

母親の笑顔の分、家族に幸せが増えると我が家の子供をとりあげてくれた助産師さんからアドバイスをもらいました。

 

バカの一つ覚えのように父親の私はその言葉を信じて、今を生きております。

 

少しでも何かのきっかけになれば幸いです。